【講座案内】10種類の3大アレルギー(卵、乳、小麦不使用)対応スイーツメニュー☆

2020.05.04 | 執筆者 | 【Lesson】スイーツレッスン, レッスンのご案内

レッスンの様子やプライベートネタはInstagramでほぼ毎日更新中♪

【アレルギー対応スイーツ】レッスン募集のご案内です。
今回は試食付きのオンラインレッスンです。

received_315611175813385_400

キッズキッチンインストラクターの活動を始めて11年。

たくさんのキッズとお料理をしてきて感じていることが、アレルギーをお持ちのお子様が増えたこと。

大人向けのレッスンに参加してくださっている生徒様からも「25種類のスイーツレッスン☆受講したいけど、うちの子卵アレルギーなんです。。。」とご相談いただいたり。。。

小さなお子様にとっておやつや食後のスイーツは毎日の生活で大きな楽しみのひとつ。

アレルギー対応のスイーツメニューは必須と考えました。

今はマクロビやヴィーガン、米粉に特化したお教室もたくさんあり、きっとその先生方のほうが知識も豊富で、美味しいスイーツを教えてくださると思います。

ですのでうちでは「近所のスーパーで手に入る材料で、レシピを見なくても作れるスイーツ(材料も工程もシンプル)」というコンセプトを大切にして、レシピ作りをしました。

10種類全て作っても1時間半程度。

お菓子作りが苦手な方でも「これなら出来る!」メニューばかりです^^

☆メニューはこちら☆

マンゴープリン
IMG_5686_400

スノーボールクッキー
IMG_5835_400

豆乳アイスクリーム
IMG_4218_01

ミルクプリン
IMG_5885_400

白玉団子
IMG_5279_01

チョコレート風ムース
IMG_2166_01

そしてここからが問題の粉もの。
通常どれも卵、乳、小麦を使います。
それらを使わずどう再現するのか?

「ベーキングパウダーをたくさん使いたくない。。。」

「豆乳を泡立てるのは大変なのよ。。。」

「豆腐クリームって食べるとやっぱり豆腐味。。。」

そんなお声も聞いていたので、まずはそこをクリアにして、
人気のレシピ本やネットを参考にして何度も試作を繰り返しました。

配合や作り方を変えたり、色々なメーカーさんの米粉で試したり。
根が凝り性でなのでうまく出来ないと、とことん自分を追いつめました(笑)

アレルギーがある子もない子も、みんな一緒に食べて笑顔になれるスイーツを作りたい、その一心で。。。

そして、ほぼ毎日焼き続け、ようやくこの3つが納得できる仕上がりに。

ココアケーキ
IMG_5266_400

ブルーベリーマフィン
IMG_5743_400

ショートケーキ
IMG_5855_400

アレルギーのない家族にも、そしてアレルギーのあるお友達のお子様にも好評です☆
(とは言っても卵、乳、小麦を使ったものと全く同じような味、食感ではありません。卵やバターの旨み、風味や小麦粉のふんわり感は私の技術では再現不可能。。。)

こちらは試作していく中で余り材料で出来上がったクランブルケーキ。

IMG_3118

これは卵、乳不使用のカスタードクリームが美味しいの^^

以上の10個のスイーツを「3大アレルギー(卵、乳、小麦不使用)対応スイーツコース」としてレッスンを始めます。
※今のところターブル・ドットでは単品でのレッスン予定はありません。

IMG_2166_g - 400

出来上がったスイーツは引取りもしくは発送しますので試食も出来ますよ☆

アレルギーのお子様がいらっしゃるママさんを始め、グルテンフリースイーツを知りたい方、動物性フリーのスイーツ作りを知りたい方など、是非ご一緒ください^^

*******
時 間 : 6/3㈬ 10時~11時半終了予定

参加費 : 1万5千円(試食のスイーツは引取りor発送)

場所 : ご自宅でゆっくりご視聴ください
*******

お問い合わせ、申し込みはライン@からお願いします。

・・・

 

カテゴリー

アーカイブ(月別)