主役はお子様です☆

2020.08.11 | 執筆者 | 【Lesson】キッズ・キッチン

レッスンの様子やプライベートネタはInstagramでほぼ毎日更新中♪

9月オンラインキッズキッチンのお知らせです。

岐阜県ではコロナ第2波による独自の緊急事態宣言が出されました。

予想はしてたけど、思った以上に早かったし、娘が通う学校でも陽性者が出て、本当に身近に迫ってきていると感じています。

当分対面レッスンの再開は難しい状況ですが、お子様たちのやる気はコロナは関係なし。

「お料理に興味があるお子様」
「お手伝いが大好きなお子様」

はたくさんいるし、

「やらせてあげたいお母さま」

もたくさんいらっしゃるのですが、ついつい

「余計に時間がかかる。。。」

「キッチンが汚れる。。。」

と思ってしまうのも現実(私もこの口でした)。

でも学校や園での「集団での調理」が見送られている今、お子様の想いを叶えてあげられるのはそれぞれのご家庭だけです。

せっかくなら、講師やお友達と一緒にお子様が主役のお料理をしませんか?

今までとは違う形になりますが、キッズキッチンで大切にしている「調理」というツールを使って、お子様に「達成感」をどれだけ感じてもらえるか?ということはオンラインでも体験していただけます。

「達成感」は「自信」に繋がり、自己肯定感も生まれます。
自分を信じることが出来ると、「学習」や「運動」の場面でも【頑張る力】に繋がると信じています。

また「調理」に触れることで「食事作りの大変さ」を知り、ごはんを頂くときの感謝の気持ちも生まれます。
作物を作ってくれた農家さん、肉や魚は命をいただいているということ、そして何より毎日ごはんを作ってくれる保護者様への「ありがとう」の気持ちは、自分が体験してみて初めてわかることですよね。

YouTubeのように
見るだけの料理教室ではなく
事前に食材、料理器具を準備していただいて
当日オンラインで私達と一緒にお料理をするという
双方向の参加型レッスンスタイルです。

離れていながら
約1時間でそれぞれのご家庭でお料理が出来上がる。

その一体感は、これまでのキッズキッチンでは感じられなかった充実感、
そして参加者の保護者様からの嬉しいご感想で
すっかり虜になってしまいました(笑)

5月に2回開催した無料お試しレッスン、6月からスタートしたオンラインキッズキッチンにご参加くださった保護者様からは

〇教室での参加と違って、確実に家でできて、家族みんなで一緒に食べれるので嬉しい。
〇私が教えると喧嘩になりがちだけど、先生のお話を聞いて頑張っている姿が見れて嬉しい。
〇習ったメニューを家で再現することはあまりなかったけど、作って食べてみると美味しかったから定番メニューになりました。

などと
嬉しいお声をたくさん頂き、次のレッスンへの励みとなっています。

材料や道具の準備、調理中のフォローは保護者様にお願いしなければなりませんが、良い点もたくさんあります。

・お子様の成長を間近で感じられる。
・講師の声掛けが普段のお手伝いの参考になる。
・作ったものがそのままお昼ご飯になる。
・家族で一緒に調理するキッカケになる。
・おうちのキッチンで作業するのでお子様にとって調理が身近なものになる。

9月のメニューは「カラフルキーマカレー」。



「自分で出来た!」
「一人で出来た!」
「家族と協力して出来た!」

キッズキッチンで「出来た!」をたくさん見つけていただきたいです!

それではレッスン詳細です。

日 程: 9月13日(日)11時~12時

場 所 : ご自宅のキッチンorダイニングテーブル

参加費 : 500円(オンライン特別価格)

定 員 : 8名

申し込みはSTORESからお願いします。

お問い合わせはライン@からお願いします。

・・・

【レッスンの最新情報はLine@から】

お友達に登録していただくと

最新のレッスン情報を送らせていただきます。

スマホでご覧の方はボタンをタップしてください^^

友だち追加

PC・タブレットでご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください^^

ID検索は「@uyw4005c」

LINE@はちょっと苦手。。。
という方は今まで通りお問い合わせフォームより
お問い合わせくださいね→→→☆☆☆

カテゴリー

アーカイブ(月別)