焼かない麹のハンバーグ☆

2020.08.16 | 執筆者 | 日々のこと

レッスンの様子やプライベートネタはInstagramでほぼ毎日更新中♬

今日は【麹マスター講座】Day2でした。

10時半~18時まで笑いあり涙ありの濃厚な時間。

様々な資格講座を受講してきましたが、今日のような内容は初めて。

でも皆さんのお話を聞いているだけで、色々な想いが溢れてきます。

麹マスターは単に「自家製麹の作り方」や「発酵調味料」の作り方を伝えるのがお仕事ではなく、人との関りを大切にする仕事。私も改めて自分とターブルドットの在り方を考える一日となりました。

次回は2週間後。

課題がたくさんあるので頭フル回転させて取り組みます^^

そんな今夜の夕ご飯は【一汁三菜発酵ごはん】のメニューでもあり、我が家でも人気の「麹のハンバーグ」。

講座の休憩時間を使って作りました^^

ハンバーグは最初に焼き目をつけるのがスタンダードですが、AGEの発生を防ぐため、うちのハンバーグは焼きません。

そのおかげで調理工程もラクになり一石二鳥。

ハンバーグのタネにもソースにも麹たっぷりなので旨みも増し増しです☆

他はトマトとワカメのナムル、切り干し大根のお味噌汁で一汁二菜のかんたん麹ごはんでした^^

・・・

【動画通信レッスン】のご案内☆

気軽にご参加いただける単発1dayレッスンの【動画通信】が始まりました。

いつでもどこでも何度でも受講できる【動画通信】は育児に頑張っているママ、お仕事でお忙しいワーキングマザーには特におすすめです。時間や場所に束縛されず、ご自身の都合の良いタイミングで気軽にレッスンにご参加いただけますよ。現在ご受講いただけるのは下記のメニューです。

「糀の1dayレッスン~基礎編~」

「糀の1dayレッスン~洋食編~」

「糀の1dayレッスン~韓国編~」

「糀のスパイスカレーⅠ」

「糀のスパイスカレーⅡ」

「糀のスパイスカレーⅢ」

「糀のスパイスカレーⅣ」

動画通信レッスンは随時受付しております。

お申込み確認後、レシピは郵送でお届けします。

動画視聴用URL(視聴期限無し)はメールでお送りします。

お申込みはSTORES☆☆からよろしくお願いします。

個人の免疫力を高めることが求められている今。

麹はそんな想いを叶えてくれる魔法の食材です☆

・・・

【レッスンの最新情報はLine@から】

お友達に登録していただくと

最新のレッスン情報を送らせていただきます。

スマホでご覧の方はボタンをタップしてください^^

友だち追加


PC・タブレットでご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください^^

ID検索は「@uyw4005c」

LINE@はちょっと苦手。。。
という方は今まで通りお問い合わせフォームより
お問い合わせくださいね→→→☆☆☆

 

カテゴリー

アーカイブ(月別)