動画通信レッスンを始めたわけ☆

2020.08.17 | 執筆者 | 日々のこと

レッスンの様子やプライベートネタはInstagramでほぼ毎日更新中♬

いつもの夏とは違ったお盆休みが明け、今日からお仕事の方も多いでしょうね。

我が家はパパさんは今日から通常モード、長女は明日から通常登校、次女は今日から登校の予定でしたがコロナの関係で来週からの予定です。

私も明日からお弁当生活再開です。

今月はレッスンはほぼお休みで、単発レッスンの動画を撮影したり、家中の片付けや断捨離をするつもりでした。

動画の方は予定通り進んでいるけど、片付け&断捨離はほぼ手つかずww

レッスンが無くてもなんだかんだと予定が入るものですね。。。

この調子だと冬休みに持ち越しになりそうですが、まだ2週間あるので自分を追い込んでみたいと思います。

今日は動画通信レッスンを始めた理由を少し書き留めておこうと思います。

緊急事態宣言により今まで対面レッスンが当たり前と思っていた料理教室が出来なくなりました。

今でも感染対策をして対面レッスンを継続されている教室はたくさんありますが

自粛期間中の

「家にいるだけで世界が救える」

というフレーズ。

私は

「料理教室をしないだけで世界が救える」

と聞こえました。

どうがんばっても料理教室は3蜜になりやすいですし、人と接する機会が増えれば増えるほど感染リスクが上がるのは事実です。

ターブルドットはすぐにzoomオンラインに切り替え、4月から7月末まで連日レッスンを開催させていただきました。

zoomには録画機能というものがあり、リアルタイムに受講が出来ない場合は「録画受講」することが出来ます。

当初はリアルタイムで受講される方がほとんどでしたが、「録画受講」の便利さを知ると、「そちらの方が都合がいいです!」という生徒様が増えて、7月は録画受講の方が圧倒的に多くなりました。

たしかに「録画受講」だと自分の好きな時間に小分けして見ることも出来るし、聞き逃したところは何度でも見ることができます。

ワーキングマザーはもちろんのこと、子育て中の専業主婦の方だって、家事育児に時間はとられます。

効率よく受講できる「録画受講」のスタイルはどんな立場の方にも喜んでいただけるのだと確信しました。

そこでさらに余分な場面(次のお料理の準備や洗い物など)はカットして、調理工程に必要な部分だけを見ていただけるようにしたら、これまでの半分くらいの時間で全工程しっかりご覧いただける動画が出来ました。

私もzoomで受講する側になることもありますが、長時間画面を見ているのはやはり疲れます。

自分では感じてなくても頭や首、肩が凝り、それが全然別の場所の不調となって表れてくることもあるんですよね。

そんなこんなで気軽にご受講いただける1day単発レッスンは【動画通信】にすることにしたのです。

コロナワクチンが出来て、対面レッスンが再開できるようになっても【動画通信】があれば遠方や日時が合わず対面参加が難しい生徒様にもお好きな講座にご参加いただけます。

これまでは「参加したい!」と問い合わせをいただいても、次回の開催までかなりお待ちいただいたり、「満席です」とお断りすることも多かったのですが、【動画通信】ならそんな問題もクリア出来ます。

「いつでもどこでも受講できる」ことで「レッスンそのもののプレミアム感が減る」「安売りでは?」というご意見もいただきますが、私は「特別感」なんて感じでもらう必要はないと思っているのでそんなご意見はスルーです(笑)

必要な方にお届けできるのならこんな嬉しいことはありません^^

現在ご受講いただけるのは下記のメニューです。

「糀の1dayレッスン~基礎編~」

「糀の1dayレッスン~洋食編~」

「糀の1dayレッスン~韓国編~」

「糀のスパイスカレーⅠ」

「糀のスパイスカレーⅡ」

「糀のスパイスカレーⅢ」

「糀のスパイスカレーⅣ」

【動画通信レッスン】は随時受付しております。

お申込み確認後、レシピは郵送でお届けします。

動画視聴用URL(視聴期限無し)はメールでお送りします。

ご質問は随時受付しています。

疑問・質問はお気軽にお問合せくださいね^^

【動画通信レッスン】のお申込みはSTORES☆☆からよろしくお願いします。

明日は9月以降のレッスンについてお知らせさせていただきますね。

【動画通信】を作ったからこそ開催出来る【対面レッスン】

対面レッスンご希望の皆様は是非チェックしてくださいね^^

・・・

【レッスンの最新情報はLine@から】

お友達に登録していただくと

最新のレッスン情報を送らせていただきます。

スマホでご覧の方はボタンをタップしてください^^

友だち追加


PC・タブレットでご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください^^

ID検索は「@uyw4005c」

LINE@はちょっと苦手。。。
という方は今まで通りお問い合わせフォームより
お問い合わせくださいね→→→☆☆☆

 

カテゴリー

アーカイブ(月別)