【終了】10/12㈬10daysほぼ10分のっけ弁☆彡

2022.09.11 | 執筆者 | 【Lesson】単発お料理レッスン, 【Lesson】麹のお料理レッスン

レッスンの様子やプライベートネタはInstagramでほぼ毎日更新中♪

長女の高校入学を機にスタートした毎日のお弁当作りも今年で4年目。

今は高校2年の次女のお弁当作りが続いています。

長女が入学した当初は前日にお弁当のおかずを考え、
足りないものはスーパーに買い足しに行き、
彩やバランスに気を使って作っていましたが、
朝食作りやレッスンの準備、掃除に洗濯etc…朝はとにかく忙しいのです!

作り置きや冷凍つくおきも試してみたけど、
同じおかずが続いたり、
冷凍したことを忘れてしまうことが多く、
気づくと何か月も経っていたり。。。

で、1年間作り続けた結論が

「お弁当作りをパターン化すること!」

ストレスなく続けられるようにするためには
食材、調味料、工程、使う道具を
とことんシンプルにして短時間で作ることがコツです。

今回ご紹介する「ほぼ10分のっけ弁」では
おかずは3品(肉や魚介の主菜、野菜の副菜、卵料理)、
おもな食材は3つ(野菜1、卵1、肉か魚介1)、
使う道具は卵焼き器と小さなボウル、
たまに小さなお鍋とトースターも。
一食分作るのにかかる時間は「ほぼ10分」。

さらに調味料は発酵調味料(塩麹、醤油糀、甘糀、本みりん)等を
使用するので麹の酵素の成分で食材の旨みが増したり、
保存期間が長くなったりと
作る側にも食べる側にもメリットがたくさん!

出来上がったおかずはご飯の上にのせる「のっけ弁」スタイル。

「のっけ弁」はご飯が汁気をキャッチしてくれるから汁漏れの心配なし。
味が馴染んだ部分も美味しい!

盛り付けの難しさがなく、
おかずの種類が少なくてもさまになりやすい、
などいいことづくめ!

レッスンでは10日分のお弁当と#心の支えになる6種類の常備菜をご紹介します。
全部合わせると36種類のおかずのレシピが手に入ります^^

のっけ弁のおかずは普段の昼食や夕食に使えるものばかりなので、
お弁当に限らず毎日の食事作りの負担がぐっと減ります。
洗い物も極力少なくなるようにしているので片付けもラクチンです。

それではレッスン詳細です。

内容
1. 座学(効率よくお弁当を作るコツ)
2. 10日分のお弁当のデモンストレーション
3. 6種類の常備菜のご紹介
4.ご試食

日 程 : 10/12(水)

時 間 : 11時から13時終了予定

参加費 : 8000円(ランチ試食、レシピ付き)

場所 :  ターブルドット(最寄り駅は西岐阜駅、駐車場有り)

お申込みはライン公式からお願いします。
お名前、携帯番号をご記入いただき送信してください。

尚、こちらのレッスンは手作り発酵調味料を多用しますので
【麹1dayレッスン~基礎編~】をご受講の方を対象としております。
未受講の方は9/19開催の基礎編にご参加いただくか
動画通信の受講を併せてお願いいたします。

 

友だち追加

お問い合わせもライン公式からお願いします。

このような状況で

岐阜まで行くのはちょっと、、、

対面レッスンはまだ心配、、、というあなたは

動画通信レッスンもチェックしてみてくださいね!

・・・

【動画通信レッスン】のご案内☆

気軽にご参加いただける単発1dayレッスンの【動画通信】。

いつでもどこでも何度でも受講できる【動画通信】は育児に頑張っているママ、お仕事でお忙しいワーキングマザーには特におすすめです。時間や場所に束縛されず、ご自身の都合の良いタイミングで気軽にレッスンにご参加いただけますよ。現在ご受講いただけるのは下記のメニューです。

「糀の1dayレッスン~基礎編~」

「糀の1dayレッスン~洋食編~」

「糀の1dayレッスン~韓国編~」

「豆腐のワンプレート」

「ほぼ10分のっけ弁」

「糀のスパイスカレーⅠ」

「糀のスパイスカレーⅡ」

「糀のスパイスカレーⅢ」

「糀のスパイスカレーⅣ」

【動画通信レッスン】は随時受付しております。

お申込み確認後、レシピは郵送でお届けします。

動画視聴用URL(視聴期限無し)はメールでお送りします。

ご質問は随時受付しています。

疑問・質問はお気軽にお問合せくださいね^^

【動画通信レッスン】のお申込みはSTORES☆☆からよろしくお願いします。

個人の免疫力を高めることが求められている今。

麹はそんな想いを叶えてくれる魔法の食材です☆

・・・

【レッスンの最新情報はLine公式から】

お友達に登録していただくと

最新のレッスン情報を送らせていただきます。

スマホでご覧の方はボタンをタップしてください^^

友だち追加

PC・タブレットでご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください^^

ID検索は「@uyw4005c」

LINE公式はちょっと苦手。。。
という方は今まで通りお問い合わせフォームより
お問い合わせくださいね。

 

 

カテゴリー

アーカイブ(月別)