初開催【麹作りのワークショップ】レポ☆

2022.09.17 | 執筆者 | 【Lesson】単発お料理レッスン, 【Lesson】麹のお料理レッスン

レッスンの様子やプライベートネタはInstagramでほぼ毎日更新中♪

3日間にわたり開催した【麹作りのワークショップ】開催レポです。
(受講後はご自宅で専用の発酵器がなくても美味しい麹が作れるようになります)

自宅で麹を手作りし始めてから2年半が経ちまして
これまでの経験や新しい知識をまとめて
ようやく生徒様にお伝えする準備が整いました。

講座では私が普段している麹作りの手順を体験していただきながら
麹菌を繁殖させる専用の木箱と家庭にある道具で作る
2つのバージョンで麹を仕込みました。

初日は穀類を蒸すところから作業スタート。

ただ蒸せばいいわけではなく
たくさんのポイントがあるので
余すところなくご説明しました。

その後蒸し米に種麹をふりかけ、保温スタート。
一通り作業が終わるのが蒸し始めから2時間後。
エアコン25度設定でも汗だくでしたね(笑)

ひと段落したところでランチ。

初日は作業がたてこむのですぐにお出しできるカレーをご用意しました。
油、小麦粉、化学調味料、保存料不使用。
代わりに手作り麹をたっぷり。みりん粕もたっぷり。

キーマカレー、チキンカレー、グリーンカレーを相盛りにして
スパイスを効かせた副菜も2種類ご用意しました。

2日目は麹の手入れをした後、
塩麹、醤油麹、甘麹それぞれ6種類ずつ
合計18種類の発酵調味料の味見をしていただき
お好みのブレンドでオリジナル発酵ドレッシングを作っていただきました。

2日目のランチはボルシチとお皿いっぱいのもりもりサラダに
発酵ドレッシングをかけて召し上がっていただきました。

ボルシチは生のビーツが手に入ったので
初めて作ってみましたがロシア在住経験のある参加者の方にも好評でした。
私は具沢山にしましたが、本場では具はビーツのみのボルシチが多いそうです。
おかずと言うより、スープ扱いなのかな?

食後は試作中のみりん麹パフェを。

砂糖不使用のパフェをRasikuの商品として発売したくて
レシピを調整しています。
砂糖なし、甘麹やみりんで甘さを出しているのでギルトフリー。
食べるほどに元気になります^^

試食いただいた皆様から
「早く商品化したほうがいい」と太鼓判いただけたので
次回の1dayショップでのお披露目を目指しますね^^

3日目は感動の出麹。

麹の温もりを感じ「生きている麹」を目にして、皆さんから歓声が上がりました。

私も何度経験しても出麹の時は感動があります。

持ち帰り用に麹を小分けし
化粧水や味噌も仕込んでいただきました。

今回のワークショップの魅力が
酵素たっぷりの出来立て手作り麹で
発酵調味料や味噌、化粧水を仕込めること。

参加者だけの特権ですね^^

画像はありませんが家庭にある道具で仕込んだ麹も
しっかり出来上がっていました。

まずはこちらの方法で作っていただき、
「たくさん作りたい」
「複種類作りたい」
などのお気持ちが出たら専用の発酵器を購入するのもありだと思います。

最終日のランチは麹たっぷりの和食。

品数が多くて皆さんとっても喜んでくださいました^^

3日間の麹作りを経て、ご感想を伺ったところ
「麹作りを体験出来て、麹のすばらしさをより感じた!」
「麹を見る目が変わりました!」
「感動と幸せの3日間でした!」
などなど嬉しいお言葉をいただけました。

麹が出来る過程、そして出来上がった麹が自分で発する熱や香りを感じると
大げさではなく「発酵」という文化やご先祖様に感謝したくなります。
「麹」は偶然の産物だと思うのですが、
その恩恵を受けて和食の文化は今も私たちの食生活を支えてくれています。
当たり前にある味噌や醤油も麹がなければ出来ません。

参加者の皆さんも同じようなお気持ちになっていただけたようで
嬉しかったです。

初開催だったので皆さんにご満足いただけるかドキドキの3日間でしたが
最終日の皆様の笑顔を見たら「開催してよかった」と心から思えました。

次回は10月の週末クラス。
ご参加予定の皆様、楽しみにお待ちしております。

・・・

【動画通信レッスン】のご案内☆

気軽にご参加いただける単発1dayレッスンの【動画通信】。

いつでもどこでも何度でも受講できる【動画通信】は育児に頑張っているママ、お仕事でお忙しいワーキングマザーには特におすすめです。時間や場所に束縛されず、ご自身の都合の良いタイミングで気軽にレッスンにご参加いただけますよ。現在ご受講いただけるのは下記のメニューです。

「糀の1dayレッスン~基礎編~」

「糀の1dayレッスン~洋食編~」

「糀の1dayレッスン~韓国編~」

「豆腐のワンプレート」

「ほぼ10分のっけ弁」

「糀のスパイスカレーⅠ」

「糀のスパイスカレーⅡ」

「糀のスパイスカレーⅢ」

「糀のスパイスカレーⅣ」

【動画通信レッスン】は随時受付しております。

お申込み確認後、レシピは郵送でお届けします。

動画視聴用URL(視聴期限無し)はメールでお送りします。

ご質問は随時受付しています。

疑問・質問はお気軽にお問合せくださいね^^

【動画通信レッスン】のお申込みはSTORES☆☆からよろしくお願いします。

個人の免疫力を高めることが求められている今。

麹はそんな想いを叶えてくれる魔法の食材です☆

・・・

【レッスンの最新情報はLine公式から】

お友達に登録していただくと

最新のレッスン情報を送らせていただきます。

スマホでご覧の方はボタンをタップしてください^^

友だち追加

PC・タブレットでご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください^^

ID検索は「@uyw4005c」

LINE公式はちょっと苦手。。。
という方は今まで通りお問い合わせフォームより
お問い合わせくださいね。

カテゴリー

アーカイブ(月別)